思い立ったが吉日(不謹慎かも知れないけど)
おばあちゃんのお葬式が終わった翌日には、どう婚活を再開するか考え始めました。
早速、”40代婚活”でネット検索してみると、結婚相談所の記事がずらり。今まで結婚できなかった現実と向き合ったとき、やっぱり過去と同じ方法ではだめに決まっている。やはり結婚相談所かな。そしてわたしは記事をいろいろ読んでみました。
結婚相談所いろいろ
結婚相談所にもいろいろなタイプがあるというのがわかってきました。大まかに分けるとこんな感じです。
仲人型
仲人さんがお相手の紹介を行ってくれて、そのあとも親身になって相談にのってくれるので二人三脚で婚活を進められる。
データマッチング型
登録したプロフィールやお相手の希望条件をもとに自分で主体的に行動する。「この人がいいな」というのがあればお見合い希望を送り、マッチングすればお互いにやり取りをする。
ハイブリット型
仲人型とデータマッチング型を合わせたサービスで、専任の担当者に相談もできるし、自分で選んで行動することもできる。
オンライン型
スマホで婚活を進めることができる。カウンセラーに相談でき、アドバイスがもらえる。相談所に足を運ぶ必要がない。
そして、ひとつひとつ結婚相談所のサイトを見ていくと、どうやらハイブリット型の相談所が多いようでした。
わたしは仲人さんに全部を相談したいかと言われたら微妙だし、でも困ったときには相談に乗ってほしい、という感じだったのでハイブリット型が合っているのかな、と思いました。
オーネットとの出会い
”40代” ”女性” ”婚活” のネット検索結果で最初に出てきたのが、ハイブリット型の結婚相談所のオーネットでした。
CMをやっていて知っていたし、登録人数も多かったので、まずサイトに入り、言われるがまま”結婚チャンステスト”なるものをやってみたのです。
おばあちゃんのお葬式から二日後の出来事でした。
