40代の転職 ②

運命の出会い

もうしばらく迷走する

正規雇用で働き始めたものの、そこはブラック企業。

半年で退社したわたしは次に、”派遣社員として就労し3か月か半年後、お互いの合意があれば直接雇用をしてもらえるという、紹介予定派遣”として働き始めました。

しかし

このまま働いて認めてもらえば安定が手に入るけど、「何かしっくりこない」というもやもやを抱えて毎日過ごしていました。

そんなある日、以前ブラック企業で共に働いていた先輩にそのことを相談したところ、「自分で自分の気持ちを問うてみなよ」とアドバイスされ、

「本当にこの会社の正社員になりたいのか?」

わたしは一晩寝ずに問い続け、答えはNO。転職活動の再開を決意しました!

前向きに活動

もやもや悩んでいた自分にお別れをして、すぐに行動し始めたわたし。転職サイトの登録を増やし、今までの経歴にとらわれずどんどん応募するようにしました。

すると、以前より書類選考が通るようになったのです。

おそらく、10年以上非正規で働いていたという経歴に、たった半年とはいえ正社員で働いたという実績が追加されたからではないかなと思っています。ブラック企業の経験も役に立ったのです!

仕事をしながら応募をして、webテストや、面接を受けるという生活が始まりました。

選考途中の会社がいくつかある中で、ある会社を紹介され面接に行きました。資料を見る限り、なんか地味そうだな・・(失礼!)、なんて思いながら。

そこは、こじんまりとしたビルのワンフロアのオフィス。

一通りわたしへの質問が終わった後、パワーポイントを使って事業内容や丁寧に業務の説明をしてくれて、オフィス内まで見せてくれました。面接をした会議室もオフィスも、凄く綺麗でした。そしてその対応にすごく誠実さを感じ、

この会社で働きたい!

と思いました。

そしてその後、幸運なことにその会社に採用していただくことができました。

結局、選考途中の他の会社は全滅だったので、採用してもらえたのは本当に本当にラッキーで感謝しかありません。

これは運命の出会いだった!

と今でも思っています。